8月13日 1939年の本日 落語家桂枝雀さんが誕生されました

私は子供の頃から テレビのお笑い番組 寄席番組と言うのが大好きでした。これらの番組に出演される 落語家さんや漫才師さんに勿論好みに合うのか合わないのか という違いはありましたが 所謂お笑い芸人さんが大好きでした。そしてもちろん土曜日のお昼には 吉本新喜劇を楽しみにしておりました。好きな漫才師さんとしては いとしこいしさんや先代のWヤングさんがお気に入りでした。全盛期のやすきよは勿論無条件に面白かったですが 私が一番漫才師として面白くて 腹を抱えて笑ったのは ダウンタウンの漫才でした。二人とも 超忙しくなってしまいましたので 全く漫才をやらなくなってしまったので とても残念に思っております。
落語家さんで好きだった と言うか面白かったのは 関西の落語家さんばかりです。東京の落語家さんの落語で 面白かったのは 先代の円楽さんと小朝さん位のもので それ以外の方の落語を一席聴いても 一度も笑えない事がざらにあります。私が好きだった落語家さんは やっぱり思いっきり笑える方ばかりです。個性的だけど好きだったのが ガリガリに痩せていた春蝶さんでした。やくざものの現代落語家なんか 独特の世界観があって大好きでした。ただあまりにやせ細っておられたことが災いしたのか44歳の若さで他界されました。それからやっぱり落語の王道を立派に貫かれた 米朝師匠の落語は 聴いていて安心感さえ感じられる位に楽しいものでした。
私が一番面白いと思う落語家さんが 本日誕生日を迎えられた枝雀さんです。あの独特の体全体を使ったパフォーマンスは 落語というジャンルを食み出しているのかもしれませんが 兎に角見ていて楽しくて 面白くてしょうがありませんでした。この枝雀さんに勝るとも劣らないように感じていたのが 吉朝さんでした。まだお若かったのにその話芸は 既に円熟していたように思います。お二人とも 米朝さんの弟子筋にあたりますから この二人の落語家さんを育てられただけでも 米朝さんの功績は偉大だと思います。ただ残念なのは 私の大好きなお三人さんとも 既にお亡くなりになられている事です。
米朝さんは90歳で 天寿を全うされましたが 枝雀さんは 僅か59歳と 落語家としての円熟期を迎えようとしている時期に 自殺されてしまいました。落語家としては 天賦の才に恵まれておられましたし ご本人の落語に対する熱意は 落語を掘り下げて研究しすぎていると思えるぐらいの取り組み方でしたから 凡人にはよく理解のできない方でした。あまりに落語について突き詰めて考えすぎて 自殺と言う信じられない方向に向かってしまわれたのだと思います。枝雀さんの落語のCD集を持っておりますので 時々再生して観ますが とても楽しそうに落語をしておられるので この方が自殺されるなどとは とても考えられません。
落語家さんの全盛期が何時ごろなのかは 人によって異なるのでしょうから 一概に表現できないのかもしれませんが 六十歳目前で お亡くなりになられたのは 残念でたまりません。更に話芸に磨きがかかって 輝きを増していたであろうに違いない 六十代の枝雀さんの落語が観てみたいです。吉朝さんは 胃がんを患ってしまい その実力と人気から 米朝の後継者として期待されていましたが 僅か50歳でお亡くなりになられてしまいました。どうして私が大好きな 非常に面白く感じられる落語をなさっていた人たちが 早死にされるのか 不思議です。私は 枝雀さん 吉朝さん 春蝶さんの年齢を 通り過ぎていますから もう少し人間として 円熟して穏やかに落ち着いて仕事が出来る人間になりたいです。

ブログ一覧