8月28日 高野豆腐と野菜の炊き合わせを たった一日で腐らせてしまいました

私は 還暦過ぎたジジイですから 年相応に 和食 それも煮物系統のあっさりとした料理が好きです。但し正直な事を申し上げますと こってりした中華料理や アブラたっぷりの焼肉なども 未だに大変美味しく感じてしまいますので 自分の旺盛すぎる食欲をとっても持て余しております。私は 恥ずかしながら 六十年以上の人生において 食欲不振になった記憶がございません。勿論人生いろいろと落ち込んだり 大失敗を繰り返したりしたことは 幾度となくありますが そんな時でも しっかりとお腹は空いてしまうのです。
そんな私ですが 流石に年寄りになってからは 子供の頃には 決して歓迎しなかった晩御飯のおかず 例えば高野豆腐と野菜の炊き合わせや 切り干し大根 ひじきの煮物などが 凄く美味しく感じるようになりました。これらは 血糖値もあまり上げないし カロリーも低いので 現在の私にとっては 美味しく感じるだけではなくて 体にとってもありがたい料理なのでたすかっております。
昨日 乾物の高野豆腐を買ってきて 大根 人参を薄く輪切りにしたものと一緒に 出汁の素と料理酒 麺つゆなどで適当に味付て グツグツと炊き合わせました。高野豆腐はスポンジみたいにお出汁を吸い込みますので 口に入れて噛むときに お出汁が溢れてくるのと その独特の食感が大好きです。大根やニンジンも 薄く輪切りにしてあるので それ程煮込まなくても 味がしみて 簡単に美味しい料理が出来上がりました。お昼につくって たっぷりと頂きましたので 夜はお鍋にそのまま放置しておいて 本日のお昼にまたいただこうと思って お鍋を火にかけました。
ある程度温まったころを見計らって お鍋のふたを取ってみたら 凄く大量に灰汁が浮かんでいました。高野豆腐と野菜だけしか入っていませんから そんなに灰汁が出る訳がないので 不安に思いながら 温めていました。お鍋がグツグツいい出したので 恐る恐る高野豆腐を一切れお箸でつまんで 食べてみたら 腐っていました。味が変化してしまっていて とても食べられたものではありませんでした。
昨夜 若しくは今朝 火を入れて 温め直していたら 腐ることはなかったのかもしれませんが まさかこんなに早く腐ってしまうとは 思ってもみませんでした。食べ物を自分の不注意で 腐らせて勿体無い事をしてしまったことを後悔しましたが それ以上に好物でお昼にまたタップリと頂こうと思っていた高野豆腐を全滅させてしまいましたので かなり落ち込んでしまいました。
昨夜はそんなに暑くないように感じたので クーラーをつけずに過ごしたことが よくなかったのかもしれませんが 逆にいうとそれだけ涼しかったと言えるかもしれないので 余計に腹が立ちます。私は食いしん坊だし めんどくさがりなので 好物の料理を作る時は 大抵どっざりとまとめてつくり 数日間は同じ料理を食べ続けても 好物だからご機嫌でいられるので ついまとめて沢山の量を作ってしまいます。カレーなどは タッパーに入れて冷凍したりもしますが 冷凍してしまうと 食感などが変わって美味しくなくなる料理の場合は 無くなるまで食べ続けます。今回も三日間ぐらいは 高野豆腐を食べ続けるつもりで たっぷりと作ってしまったので 本当にがっかりしてしまいました。
本来料理はその日に食べきる分量を作るべきなのかもしれませんが 怠け者であり かつとっても食いしん坊な私は 材料があれば あるだけ作ってしまう習慣がありますので 今後は改めようと今は思っておりますが 多分次に実際に料理を作る時には 忘れてしまって またタップリと作ってしまうと思います。暑い夏も盛りを過ぎたみたいなので 食べ物も腐りにくくはなるのでしょうが いずれにしても食べる量をコントロールしなければならない 事情がありますので 料理を作り過ぎないように心掛けていこうと思います。

ブログ一覧