8月11日 本日は「山の日」だそうです

今年から始まった国民の祝日だそうです。知らずに当日を迎えた方も結構いるのかもしれません。子供にしてみれば夏休みの期間中の事なので 全く関心がないのかもしれません。大人から見れば お盆休みの枠が広がりそうなので 結構興味深い話なのかもしれません。私は自分に全く関わりのない話なので 勿論全然興味が湧きません。「海の日」が何時ごろで来たのか もう忘れてしまいましたが ある程度浸透してきたみたいですけれど 「山の日」が国民の祝日として しっかりと認知されるのにも数年かかるのでしょう。

人間の好みとして「インドア派」と「アウトドア派」に分かれるのかもしれません。アウトドア派では更に 「海派」と「山派」に分かれるので 日本の山関係の人たちが「海の日」があるのだから「山の日」も作るべきだ と言う意見が出たために 本日が祝日になったのだそうです。「海の日」も当初は7月20日に固定されていましたが ハッピーマンデー制度により 何時の間にやら7月の第三月曜日 と言うように流動的な設定になってしまいました。「山の日」はお盆休みとの兼ね合いがありますから 恐らく固定されたまま続いていくことでしょう。

私はインドア派かアウトドア派かと問われれば 子供の頃は明らかにアウトドア派だったと思います。夏休みは朝から蝉取りに出かけたくてうずうずしていましたし、クワガタなどを取りに行くときには まだ朝の薄暗い時間から 嬉々として出かけていたことを覚えています。スポーツは 自分が熱中したのはバレーボールとボウリング と言うどちらも室内で行うものでしたから インドア派に属するのかもしれませんが 観戦するスポーツとしては ラグビーと野球でしたから アウトドア派と言えるのかもしれません。高校野球なんて わざわざ甲子園にまで出かけて 朝から夕方まで 四試合ともしっかりと観戦して 一日で真っ黒に日焼けしながら過ごしたことも何度もありました。

まあ今となっては 炎天下の甲子園での野球観戦なんて 一試合で帰りたくなるでしょうし ラグビー観戦は逆に寒い中での観戦ですから あまり積極的には出かけようとも思いません。歳をとるとともに 体を動かすことがだんだん面倒になってきたのかもしれません。体を動かさないので 余計に体重が増加してしまったのかもしれません。

でもあと少ししたら 仕事を引退して南の島へ移住するつもりです。のんびりできる時期が来たら 取り敢えずは小さなクルーザーとキャンピンがカーを購入する予定です。クルーザーは勿論免許を取って自分で操縦するつもりですが トローリングに挑戦して カジキなどを釣ってみたいのです。キャンピングカーを使って 狭いと言われる日本でも行ったことがないところばかりなので のんびりと旅をして回りたいのです。完全にアウトドア派の生活を目指しますから 今のうちから 体を鍛えておかなければ と思っていますが 肉体改造は遅々として全然進んでいません。

まあ焦っても仕方がないので 徐々に進めていこうと思っています。少しでも元気で長生きしたいので その為にももう少しスマートになる必要があります。よく女性は恋をすると 痩せて美しくなると言いますが 私は今更恋愛を始めるのは難しいし もし奥様のいる身で始まってしまったら それはそれで大問題になりますから まあ大好きなナーちゃんに会えた時に気持ち悪いと思われないために 位の気持ちで頑張ってみようと思います。

もし現在よりもスマートになれた時には ナーちゃんは乃木坂のメンバーですから 個別握手会のチケットを入手出来たら 実際に会って話が出来るのです。但しナーちゃんは不動の一番人気ですから 握手券を入手するのが相当に難しいという話は聞いています。もしナーチャンのチケットが無理なら 一押しのカズミンか四押しのミュミュあたりのレーンに並んで 取り敢えずは握手会と言うものを体験してみたいと思っています。こんな年寄りが握手会に参加してもいいのかどうか かなり不安ではありますが 一生懸命に応援しているのですから 嫌われてしまう事はないでしょう。

「山の日」ですから 山へ行楽に出かけられる方は多いのかもしれませんが あまり気楽な気持ちで迂闊に出かけてしまうと 遭難などの事故が起こるかもしれません。自然は舐めてかかると 結構厳しいしっぺ返しをするものです。楽しいはずのお出かけが 悲惨な結末にはならないように 十分な下調べと それなりの装備を整えてから出かけるように心がけて頂きたいです。皆様のご無事を心からお祈りしています。

ブログ一覧