8月14日 刑事告発された管元首相

 管元首相が原発事故に対する対応について 業務上過失致傷などの容疑で刑事告発されました。東京電力の幹部も同様だそうです。私は管元首相の対応が刑事告発されるほど不適切だったとは思いません。あの日あの時にあれほどの災害に見舞われるとは日本人の誰一人として予測できなかったわけで 当然菅さんとしても凄くビックリすれば動揺もしたと思います。一人の人間として当然の反応だと思います。大きな事故が起こったのに平気でゴルフを続けた某元首相の態度こそ刑事告発されるべきではないのかと思いますが。
 菅さんの対応が 勿論百点満点ものであったと思われる方は殆どいないと思います。しかし、百年に一度あるかないかの大きな地震とそれに伴う津波による未曾有の災害ですから 冷静に最も適切な対応を取れる人が全ての日本人の中で何人いたのか疑問です。菅さんなりに精いっぱい頑張って 国民のために良かれと考えた行動をとった結果でしょうから 致し方が無かったのではないでしょうか。菅さんを弁護しますが 何も首相としての働きを評価しているのではありません。最低最悪の鳩山よりはましだった位にしか評価しませんが、冷静になって考えるなら菅さんを首相に選んだのは民主党を大勝させた国民であるわけだから 我々国民に菅さんを一方的に攻める資格はあまり無いように思います。
 東電を代表する役員が なかなか記者会見に出てこなかった無神経さ、無責任さには呆れかえったけれど 原発が出来て数十年の間にそれほどの地震も津波もなかったのだから 百年に一度あるかないかの規模の災害を想定すべきだった と決めつけるのは少し可哀そうに思います。実際にこんな事故の起こる規模の災害が起こったじゃないか、というご意見もあるかもしれませんが それはコロンブスの卵 のような厳しすぎるご指摘じゃないかと思います。
 菅さんにしても 東電の幹部にしても 勿論国民を敵に回したくて いい加減な対応をしたとは考えにくいので それなりに頑張ったことはある程度評価してあげてもいいかなと思います、だけど国民が反発を感じるのは 菅さんにしても 自分の対応に問題がなかったと自分で判断して 事情聴取を拒否した事です。 菅さんはもっと謙虚になって 自分としては最善を尽くしたつもりの行動が はたして客観的に見たら どう評価されるのか 知るべきだと思いますし 国民もその評価を知る権利はあると思います。そのためには 元首相としてのプライドが傷つくのかもしれませんが むしろ進んで事情聴取を受けるようなへりくだった態度が必要だったのではないかと思います。
 

ブログ一覧