8月17日 寝屋川にできた 「湯快のゆ」 に出かけてみました

今年の春先に伊勢志摩に旅行に出かけた際に一泊した 「湯快リゾート」で非常に不愉快な思いをしました。同じ系列が経営しているスーパー銭湯のような施設です。料金設定は 他のスーパー銭湯と比較してもまあまあ安目ではありますが 宿泊したホテルが私がこれまでに宿泊したホテルのうちで 最悪の印象でしたから 殆ど期待はしていませんでした。

一号線沿いにありますので 分り易い場所でした。正直な気持ち あまり気乗りはしませんでしたが 奥様のご希望でしたので 取り敢えず朝一で出かけてみました。平日は朝の八時から 土日はなんと六時から営業しているので 朝風呂好きな方には有難いのかもしれません。駐車場も結構混み合っていましたが 施設の中に入るとお客さんがあふれかえっていました。お盆は一応あけているはずですが この混み方は ひょっとしたら予想以上に期待できるのかもしれないと思いました。

入浴料と様々な岩盤浴のできる料金で 奥様と二人で三千円でお釣りが来ました。この料金でソフトドリンク飲み放題がついていますから ちょっと嬉しくなってしまいました。取り敢えずは奥様と待ち合わせの時間と場所を決めて 男風呂と女風呂に分かれて入浴しました。お風呂は露天風呂も結構充実していましたし 備え付けのシャンプーを使ってもそれほど髪がパサパサニなりませんでしたから それほど質の悪いシャンプーではないのかもしれません。ゆったりと汗を流して すっきりサッパリしてから 奥様と合流しました。

風呂上りで汗が引くまで新聞や雑誌を読みました。その後館内の施設を見て回りました。トレーニング用の器具が並んだ部屋が結構空いていましたので 覗いてみました。勿論トレーニングに励むつもりはありませんが 見たことはあるけれども触った事の無い器具がありましたので 座って試してみました。ほんの数分 器具の使い方を確認してみただけでしたが 普段全く使わない筋肉に ほんの少しだけ負荷をかけてしまったために その後数日は筋肉痛に悩まされました。情けないし恥かしいので 奥様には黙っていましたが 今後はトレーニングマシンは触らないように気を付けます。

その後さまざまな岩盤浴を試してみましたが ここの岩盤浴は他のスーパー銭湯に比べて温度設定が高いからなのか かなりたっぷりと汗をかきました。休憩室でソフトドリンクを何杯も頂きながら 体を休めました。壁に岩状の突起があり それに手をかけあしをかけて壁上りを体験できる施設などもありましたが 私は勿論眺めただけで終りにしました。

一時を過ぎましたから 結構レストランが空いてきましたので お昼ご飯を頂くことにしました。ブッフェ形式でしたが 宿泊したホテルの食事が本当に最低最悪だったので 全く期待していませんでした。所がかなりハードルを下げながら 食事を始めましたが 意外にも結構種類も豊富だし 使われている素材や味付けもそんなに悪くありません。普通に美味しく 楽しく食事が出来ました。

美味しく食事をしていましたが かなり汗をかいてしまい体を冷やしたのが原因かもしれませんが 私の体調が悪くなってしまいました。食事の途中でしたが トイレに駆け込みました。恥ずかしいのですがかなり下痢をしてしまいました。勿論食事に理由があるのではなくて 私の体調不良によるものです。本当はここの岩盤浴が結構気に入っていましたので 夕方までのんびりしてタップリと楽しんでから帰るつもりでしたが しんどくなってしまったので もう一度風呂に入って たっぷりとかいた汗を流してから 直ぐに帰宅することにしました。

私の率直な感想としては 「湯快リゾート」に対して 凄く悪い印象しか持っていませんでしたが このお風呂の施設自体は 結構気に入りました。たまたま汗をかきすぎて体調を崩してしまいましたが 機会があればもう一度訪れてみたいと思いました。体調を崩してしまったのは 残念でしたが 次回は汗をかき過ぎないように注意して 慎重に入浴しようと思いました。結果的には しんどくなってしまいましたが 良い休日だったと考えています。

ブログ一覧