8月5日 パンケーキとホットケーキ

 今朝見たテレビで  この頃パンケーキが大人気で 行列ができるお店が一杯あるそうです。私が子供の頃には パンケーキという言葉はほとんど聞いたことがありませんでした。私たちの年代に馴染みがあるのはホットケーキではないでしょうか?喫茶店のメニューで ふっくらと焼き上げたホットケーキが何枚も重ねてられて バターや蜂蜜若しくはメープルシロップをたっぷりとかけてナイフとホークで頂くものでした。豪華版になると生クリームやあんこがどっさりとトッピングされていました。別に私の家はそんなに貧しくもないと思いますが 喫茶店では結構なお値段だったので 遠慮してホットケーキを注文したことがありませんでした。私にとってのホットケーキはホットケーキの素を使って母親が自分の家のフライパンで焼いてくれて 家にあるマーガリンやジャムを塗っていただくものでした。焼きたてのアツアツを頬張れば それなりにとても美味しいおやつでした。

 最近は疑問に思ったことをインターネットで検索すれば簡単に答えてもらえて 便利な世の中です。「ホットケーキとパンケーキ」と検索すれば両者の定義や違いをその成分やレシピ、歴史的流れなどから 事細かく説明してくれています。得られた知識を私なりに整理すると、パンケーキのパンとはフライパンの事でフライパンで焼くケーキをパンケーキというのだそうです。ですから、ホットケーキもパンケーキに含まれると考えていいみたいです。尚、ホットケーキとは日本語らしくてパンケーキなら世界的に通じるけれどもホットケーキでは日本以外では通じない言葉だそうです。

 成分的には砂糖を使用していてふっくらと甘めに焼き上げるので おやつに向いているのがホットケーキだそうです。パンケーキの場合 砂糖は使用せず水あめでわずかに甘さを加えてありホットケーキに比べて薄めにさくっと焼いてどちらかと言えば食事に向いているものなのだそうです。まあ、行列ができているパンケーキのお店は殆どがクリームやフルーツで豪華にトッピングしたスイーツみたいで 実際の用途はホットケーキに類似していると思います。

 久しぶりにホットケーキについて考えたので食べたくなってしまいました。早速ホットケーキの素を買ってきて牛乳と卵を加えてで焼いて食べてみようと思います。

ブログ一覧