9月17日 豊田さんの記者会見を見て思ったこと

悲しいけれども人間の本性なんて そんなに簡単に変われるはずがないと言う事を感じてしまいました。あのおばさんの学歴を含めたこれまでの経歴的には 敬意を表するだけの立派なものがあるのは間違いないようです。只経歴が立派だからと言って 政治家に向いているかどうかは 全然別の問題だと思います。私は根本的にあのおばさんには 政治力が全然ないように思います。人間だれしも表と裏があるのは残念ながら致し方の無い事だと思います。私が天使だと信じているナーちゃんでさえ 信じられませんが 多少は表裏があるのかもしれません。
政治家に一番求められるのは 当然政治力だと思います。政治力についての表現は いろいろあると思いますが 私は周囲の人たち それは極身近にいる人たちや 選挙区の選挙権を持った人たち、先輩後輩含めた議員仲間を引き付ける魅力だと思います。人間だれしも 魅力を感じる人には 引きつけられるし その人の発言には注意を払うし その趣旨を積極的に受け入れようとするからです。先天的にそんな魅力の備わっている人もいるかもしれませんが そんな事はごくまれなケースで 殆どの人間の場合 魅力ある人間を出来るだけ完璧に演じ切れるかどうかが 優秀な政治家になれるか否かの分かれ道だと思います。
人の口に戸はたてられぬ という言葉がありますから 自分の素に近い状態をさらす 身近な人たちへの心遣いが一番大事だと思います。なのにこのおばさんは 秘書と言う自分の一番の味方 ひょっとして一大事が起こった時には その責任をしょいこんで どんな仕打ちにも耐えてもらわなければならないかもしれない人ですから 勿論代議士とその秘書という立場からすると 天と地ぐらいの差があるのかもしれませんが 凄く大切に扱うのが 最も基本的な政治力ではないでしょうか。なのにこのおばさんはいつもいばりちらして 暴言を吐きまくったうえに 更には暴行にまで及んでいるのです。普段の態度が非常に悪いので ご主人様の一大事に誰もかばい立てしてはくれないのですが 当然すぎる結末でしょう。
化粧や服装は その方面の専門家のアドバイスを受け入れて それなりに反省しているような殊勝な装いと態度で 記者会見を始めましたが ヒートアップしてくると 尊大で我儘な正体が みるみるあらわれてきていたのには 笑ってしまいました。会話の録音と言う逃げようのない証拠を突きつけられていますから その事実を認めざるをえなかったのでしょうが 本人としてはあくまでその場限りの突発的な暴言にしたかったのでしょうが 身近な人間から 尊大な態度で暴言が口癖になっていた事等 都合の悪い証言がボロボロ零れ落ちてしまうのは やはり日ごろの行いがたたったというしかないでしょう。
選挙民に対しても それこそ選挙運動の時には ペコペコ頭を下げるのでしょうが 一旦当選してしまえば 手のひらを返したように威張り散らしていたからなのか 選挙区の人たちの街頭インタービューでも 評判はすこぶる悪かったようです。先輩議員からも都議選の一番大きな敗因としてやり玉に挙がっていましたから 議員仲間の評判もよろしくはなかったのでしょう。議員なんて 所詮選挙で落選してしまえばただの人なのですから 自分の周囲の人間に対して 本心からではなくても仕方がないけれども 感謝の気持ちと敬意を表しておく事が 勿論自分が担当した政治課題についての勉強や 課題に対して行動することも大切ですが 政治なんて人を動かしてナンボ という性質が強いものですから 重要だと思います。
そういう意味から 考えても政治家なんて公人であるのですから 不倫をしたい欲望があることはしがたがありませんが もっとガードを固くして 絶対にばれないように事を運ぶことも 何か重要な政治問題を解決することも 同様に隠密に事を運ぶことが上手くいく場合が多いと思いますから 政治家の資質として求められるのではないでしょうか。自分の不倫位 上手く隠しおおせないような迂闊な人間には 難しい政治問題をうまく解決する能力はないと思いますから 不倫がばれたら ただちに政治家を辞職することを定めた法律を作ればいいのではないかと思ってしまいます。
それから政治家も人間ですから 過ちや失敗をすることは 当然あると思います。そんなしくじりをしてしまったら 潔く罪を認めて 心を込めて謝罪することが大切です。アベチャンの様に 森友学園問題 加計学園問題でしでかした失敗について 責任を追及されるのが嫌だから 取り敢えずは内閣を改造して目先を変えて 逃れようとしましたが 追及の手が緩まないと見るや否や 今度は衆議院を解散して総選挙に持ち込み そこで何とか過半数を維持出来たら 過去の問題の全ての禊は終わったと開き直るつもりなのだと思いますが 政治家としては一番あるまじき行為だと思います。
小池新党へのドミノ現象は 予想よりも大きくなるのかもしれません。兎に角政治家にとっては 迫ってくる選挙で当選するためにはどうすればいいのかしか考えていないのが見え見えで見苦しい事この上ありませんが 取り敢えずはアベチャンの政権が倒れてくれるのなら 私は大歓迎です。但し選挙に当選するために寄り集まったような団体は あっと言う間に空中分解するのでしょうから 結局はまた政権が自民党に買えるのでしょうが その時にはアベチャンは消えてなくなっているでしょうから 現在よりはまだましな状況になるのではないでしょうか。

ブログ一覧