9月3日 結構面倒な獣医師会の仕事

このブログでは何度も書きましたが 私は現在枚方市の獣医師会の代表を務めております。この役職は入会した順の古いものから順繰りに回ってくるもので 別に私が偉いわけでも 人一倍頑張りたくてそんな役職を引き受けたわけでもありません。二年間の任期なので今年と来年は取り敢えず問題を起こさないように気を付けて 何とか切り抜けようと思っております。

先日保健所の方が二人病院にお越しになりました。要件は 保健所さんから各獣医師に連絡するのに これまではファックスを利用していましたが ファックスの場合電話機メーカーによって相性の悪いパターンがあるみたいで 結構読みづらくなってしまう場合もありますし、そのたびに経費もかかります。今の時代はメールという便利なアイテムがありますので 今後の連絡はメールで送信したいのですが如何でしょうか という事でした。獣医師会の連絡も数年前からファックスも併用していますが メールを活用しています。

今の時代便利なものは利用するべきだと思いましたので 一応全会員の了解を取ってからになりますが 獣医師会には知らせているメルアドですから 別に保健所さんにお知らせしても特に問題がないと思っておりました、早速メールでメルアドを保健所さんにお知らせする件を流して 反対意見がなければそのように事を進めようと考えておりました。

大半の方からは別に問題ないから了解、とのお返事を頂きましたが、一人だけ強硬に反対する人がいました。まあ、人間が十数人も集まれば いろんな考え方をする人がいても不思議ではありませんが 個人情報の保護のために絶対に反対だと仰るのです。獣医師会なんていろんな考え方の動物病院の院長の集まったあやふやな団体であり 一般の方々から見れば 保健所さんの方が公的なお役所でありよほど信頼できる団体だと思うのですが保健所さんが信用できないのだそうです。

メルアドも確かに大切な個人情報であることは間違いありませんが 現に獣医師会には知らせているアドレスであり 万が一その情報が世間に流出したとしても 現実的にどんな被害を受ける可能性があるのでしょうか。迷惑メールが届くようになる事ぐらいしかないように思います。私にはその人の断固反対する考え方が全く理解できません。

その方が主張されるのは 個人と保健所さんで きちんと契約書を交わさない限り 絶対にアドレスを知らせてもらっては困るということなのです。この件に関しては一応全員一致で了解しなければ 連絡網として不完全な形になりますから 保健所さんにお断りをすることにしました。情報を伝達する手段として 今後もメールの果たす役割はさらに大きくなっていくと思いますから メルアド位の事でガタガタいう輩は本当に面倒な存在だと思います。

保健所さんが来られたのにはもう一件用件がありました、十月に枚方市主催で動物フェスティバルを開催するので 獣医師会にも協賛という形で 名前だけでも参加してもらえれば 箔がつくので有難いのですが というご要望でした。どのような内容なのか尋ねていくとまだはっきりとしたプランが固まっているわけではないらしくて こんなことをやってみたい、あんなことができたら面白い位の段階のようでした。

最初は名前だけを協賛という形でお貸しする話でしたが その内容をうかがっていくうちに ペットの健康相談もできたら有難いのだが というような話になりました。ちょうど水曜日で私が休みの日だったので 私が引き受ければ他の会員さんには一切負担をかけないことだから 「私で差支えなければお引き受けしましょうか」とその場で答えてしまいました。

勿論 協賛という形で参加するかしないかは全員にはかってからしか決定できませんが、別に強いて反対する理由もないだろうと思い安易な気持ちで保健所さんの要望を受け取りました。所が協賛するという行動が 具体的にはどのような形になるのか 疑問を持たれる方や不安な気持ちになる方が多くて 私のわかる範囲でフェスティバルについてや 名前を貸すだけであり 実質的な負担は私が相談役を引き受けることで 他のメンバーには一切負担がかからないことを説明するメールを追加で送信しました。

所が どんなことにでも反対しなければ気のすまない輩が 残念ながらいるみたいで 先ほどのメルアドの件でも反対された方から、また強硬に協賛することに反対する意見が出てきました。仕方がないので 保健所さんにお願いして フェスティバルについての説明や獣医師会に協賛を求める理由などを文書にして郵送してもらい、その文書を見て協賛するか否かを多数決で決めることにしました。

私としては 今後も獣医師会として 保健所さんにはお世話になることは間違いのないことですし 別にこちらに負担もリスクも殆どないことですから その要望を気持ちよくお受けしておいて 決して損な話ではないと思うのですが 世の中には空気の読めない輩がいるみたいで 本当に不愉快であり 困ったことだと思います、

勿論 大部分の先生方からは 協賛することに前向きで好意的な意見が送られてきていますから 賛成多数で協賛することに決まるとは思いますが メール一本で済むと思った私が甘かったのかもしれませんけれど 結構面倒なお仕事になってしまいました。人間が十人以上集まれば、ましてや動物病院の院長なんて 結構変わり者が多いし 小なりといえども一国一城の主なので それなりのプライドを持ってる人も多いのでしょうから 一つにまとめるのは 簡単そうに見えても厄介なことだといい勉強になりました。

ブログ一覧