9月16日 ドラマ「半沢直樹」にハマっています

 今 一週間のテレビで一番楽しみにしているのは 勿論「乃木坂ってどこ」ですが 久しぶりにドラマで熱心にみているのが 今年最初からの「八重の桜」でした。前半はどうしても舞台が京都であり明治維新の流れには 残念ながら八重さんは殆どか関わっていなかったのであまり楽しくありませんでした。ただNHKの大河ドラマでは明治維新は何度も何度も取り上げられてきましたが 会津藩が明治維新にどのように関わり その結果としてどのような運命をたどったのか  会津藩の視線からこれほど丁寧に描かれたドラマは 今までなかったと思いますから 八重さんはあまり登場しませんでしたが 凄く興味深く拝見しました。秋になってやっと八重さんが京都に来て新島襄と出会ったあたりから やっと八重さん中心のストーリーが始まったようにも思いますが 年末まで楽しみにしています。
 最近になって凄くはまっているのが ドラマ「半沢直樹」です。堺雅人さんは昔から好きな役者さんだしキャストが発表された時から楽しみにしていました。ただ私としては 「新選組」の山南敬助のようなシリアスでカッコいい役よりも「リーガルハイ」の古美門さんのようなコミカルで にこやかに人を小ばかにしたような喋り方の方が より魅力を感じます。[半沢直樹」は銀行員が何度も窮地に陥りながら 何時もギリギリの所で難を逃れるハラハラドキドキのサスペンスドラマで それなりに嫌いではないけれど決まり文句の「やられたら倍返しだ」と言いうセリフは あまり好きじゃありません。でも話題性としては今年の流行語大賞にノミネートされそうでちょっと楽しみではあります。 
 来週がいよいよ最終回で宿敵である大和田常務にどの様な形で復讐を遂げるのかすごく楽しみです。でも私の本音としてはその後に始まる「リーガルハイ2」の方がもっと楽しみです。
 最近好きなテレビ番組を見るときには 必ず録画してから見るようになりました。録画してあればCMは飛ばして見られるからです。CMを飛ばしてみるのに慣れてしまうと たまに録画せずに見ていてCMの時間が長すぎて退屈で他のチャンネルに回していて肝心な場面を見逃したりするので やはり録画してみるべきだと思います。

ブログ一覧