9月17日 暇な一週間でした

 今週はお天気の悪い連休があったのでホテルでお預かりした子はそれなりに賑やかでしたが 手術が一件だけ、それも喧嘩して耳の一部が裂けたのを縫い合わせただけだったので 凄く暇な一週間でした。外来の患者さんはそこそこお見えになったのだかれど、やはりそれなりに緊張感を伴う手術をしないとあまり仕事を頑張ったような気がしません。
 厄介な手術が重なると かなり緊張して取り組むので 肩から背中にかけてバリバリに凝り固まって 非常につらい思いをします。そのようなときには奥様にお願いして もみほぐしてもらいますので 割とすぐに楽になりますし 仕事を頑張った充実感を味わえます。今週のように楽ばかりをしていると、仕事をほとんどしていないような罪悪感にさいなまれます。
 勿論奥様は毎日トリミングを頑張っておられますので 私が楽ばかりをしていた時には奥様の肩から背中をもみほぐして差し上げたり 足裏マッサージをさせて頂きます。私のような不器用な人間のマッサージが どれほど効果があるのか疑問ですが 奥様は楽になったと仰っておられますので これからも機会があれば頑張ろうと思います。
 明日は休みだし 凄くお天気もよさそうなので どこかに出かけたい気分ですが二週続けて京都に出かけたので 明日ぐらいは辛抱しようかなとも思います。私は仕事をほとんどしていないので疲れも貯まっていませんが 奥様は毎日トリミングでそれなりに神経を集中して懸命にお仕事されていますのでゆっくりと休んでいただいた方がよいのかもしれません。 たいていの場合は私のわがままが優先されて 奥様がなかなかゆっくりと休めないことが多いのは自覚していますのでなんとか辛抱しようと思います。
 そういえば毎年秋に旅行に出かけます。うちの病院はゴールデンウィークもお盆も年末年始も殆どやすみません。年末年始は大晦日と三が日一応休診にはしていますが 毎年必ず毎日必ず急患が来るので殆ど病院は開けているのと同様です。まあ動物病院と言うのはサービス業に分類されますから人様が遊んでいる時こそ稼ぎ時だと思って 割り切って働いています。まあ、それなりにたっぷりと稼がせていただいていますので 別に不満はありません。
 その分毎年確定申告の作業が完了したら二月の中ごろ4泊ぐらいで旅行に出かけます。一番寒くて一番観光のオフシーズンだと思うので出かけるのですが 同じようなことを考えられる方は少なからずいらっしゃるみたいでどこに出かけてもこちらが期待するほどには空いていません。ディズニーランドなんか毎年私の予想をはるかに上回るくらいに混みあっています。学校が休みではないはずの時期の平日の朝からどうして小中学生があんなに沢山うろついているのか不思議ですが 親も一緒にいるみたいなので 私が文句を言ってもしょうがないでしょう。
毎年二月と夏が過ぎて忙しい時期が一段落した秋ごろにまた3~4泊ぐらいの旅行に出かけています。ここ数年10月に出かけることが多かったのですが 昨年はちょうどその時期に昔からの常連の患者さんから 家を建て直すので犬を一か月ぐらい預かってほしいとのリクエストがあり11月の末にやっと旅行に出かけました。出かけたのはディズニーランドで既にクリスマスバージョンの飾りつけであり催しものもクリスマス仕様でした。ディズニーランドには割としょっちゅう出かけますが比較的お客さんの少ない時期にしか言ったことが無かったのにクリスマスバージョンが始まっていたのでお客さんの多いのには驚きました。本番のクリスマスよりも一か月も早い時期なのに、ランドもシーもクリスマス一色で それはそれで凄く華やかで素晴らしかったのですが あまりにお客さんが多くてアトラクションに並ぶ行列の長さにびっくりしました。
 だから今年はもう少し早めに旅行に出かけたいのですが ここ数か月一人暮らしの飼い主さんから仕事で出張に出かけるので犬を預かってほしいとの依頼があり 大きなラブラドールで扱いが結構大変ですが 常連さんで断るわけにはいかなくて その方のお仕事が区切りがつくまでは 旅行の予定がたてられません。勿論それなりのお預かり代を頂いているので 病院の収入としては非常にありがたい話ですが 楽しみにしている旅行の予定がたてられないのはとても残念です。
 まあ旅行も楽しみですが当院を信頼して預けて頂いている飼い主さんの気持ちを考えると その信頼を裏切るわけにもいかないのでひょっとしたら旅行は中止になるかもしれませんが お仕事の方が大事ですからその時は諦めます。
 尚 旅行に出かけるときに病院のシャッターに貼り出す休診のお知らせには 研修の為、と書いてありますが実は100%遊びの為です。でも お盆や正月、ゴールデンウィークなどすべて働いている私たちの気持ちも少しはご理解ください。お願いいたします。

ブログ一覧