9月17日 鼻毛にまで白髪が混じっていて ショックでした

私は 頭髪のボリュームがダウンしてきている事を 密かに実感していますから 禿ていくことへの 恐怖感を常に持っています。所がこの十年ほどは 白髪の割合が急激に高まってきています。以前は 黒ゴマのゴマ塩で 塩がほんの少し混じっているぐらいだったのが 現在は塩の比率がかなり高まってきていて それはそれで心配事なのです。私は若い頃には 体毛が濃いのがかなり深刻な悩みでした。中学生ぐらいになると すね毛や太ももの辺りまで びっしりと体毛が生えていました。所が ここ十年ぐらいの間に体毛が ある意味頭髪以上にボリュームダウンしてきたのです。
若い頃には 実は胸毛まで生えていましたから 正直かなり恥ずかしかったのです。友達からは 「ゴリラ」とか「ケダモノ」とか呼ばれて 結構悩んでいましたので 体毛が薄くなってきてくれたのは 正直有難かったのですが 顔に生える髭は全然薄くなってくれないのです。残念ながら頭髪の方が 着実に薄くなってきているのは 嫌でも自覚させられますが 髭が薄くなってくれれば 頻繁に髭剃る必要が無くなりますが 髭の濃さは全然変わらないのです。
体毛については 全身的にボリュームダウンしてきているのは 間違いないのですが その他にも変化が見られます。頭髪ほどではないのですが 体毛にも白髪が混じり始めているのです。腕などに生えている体毛が 以前は当然黒一色だったのが 極まばらにではありますが 真っ白な体毛が 何気なくごく自然な感じで生えているのです。よく観察するとすね毛にも時々白いものが混じっていました。このことは結構以前に気が付いていましたが その時には年をとったことを否応なしに自覚させられたようで かなりショックを受けました。
その時に 確認しましたら 不思議と陰毛たちは 真っ黒なまんまでしたから 陰毛たちが最後の砦なのかもしれないと考えました、もし陰毛たちにまで白いものが混じってきたら それこそ寿命のカウントダウンが始まっているのかもしれない 等と勝手に考えていました、
私は若い頃から体毛が濃かったので 髭とともに鼻毛も結構頑張って成長していました。あまり伸びてしまうと 指でつまんで引き抜いたりもしますが 結構痛いので 先の細いハサミでなるべく生え際からカットするようにしていました。髭は私は一日おきに安全カミソリで風呂に入った時に剃っていますが 鼻毛は普段は全然気にしていません。鼻の穴からはみ出してくると 奥様から注意が入りますのでハサミでカットするように心がけていますが 本日は面倒だったので 指でつまんで引っこ抜いてやりました。一度にに三本ずつ抜けましたが  その中に何と真っ白な鼻毛が二本混じっていました。鼻毛にまで白髪が混じってきたことを 知ったのは本日が初めてで 結構悲しくて 寂しい気持ちになりました。
このブログを読んで頂いている方からすれば 頭髪が真っ白になっている爺さんの 鼻毛に白いものが混じる事なんて どうでもいいことだとは思いますが 本人としては また一つ老いが進行してしまったことを思い知らされたのですから ショックな出来事なのです。私は老後に 多少リッチで優雅な夢を抱いておりますから やはり仕事を辞める時期が近付いているのだと知りました。このブログもいつまで続けていけるかわかりませんが 一生懸命に書いておりますので どうぞ続いている間だけはよろしくお付き合いくださるように お願い致します。

ブログ一覧