9月24日 本日は清掃の日なのだそうです

1971年の本日 「廃棄物の処理と清掃に関する法律」が施行されたので 本日を「清掃の日」と呼ぶようになったのだそうです。私は ずぼらな性格ですから 掃除は勿論苦手です。食欲旺盛なので 料理を作ることは趣味と言ってもいいのかもしれませんし 調理するのに使った鍋などの調理器具を洗う事は 殆ど苦痛ではありません。食べ終わったと後の食器を洗って片づけるのも 又次に料理を作るためには 必要な手順なので 皿洗いは全然面倒とは思いません。
洗濯も好きではありませんが 汗かきだし匂う下着は嫌なので 毎日確実に洗濯物が溜まっていきますし 全自動の洗濯機の場合ボタンを押して 洗剤を入れるだけなので それほど面倒だとは思いません。自分の古ぼけた 黄色いシミの残ったパンツを干していると 若干情けなくもなりますが 自分がシミを付けたパンツですから 諦めて干します。
私は いわゆる家事の中で 料理と洗濯は それほど苦痛ではないのですが 掃除が苦手です。勿論清潔な 掃除の行き届いた部屋で 生活する方が快適なのは当たり前ですが とっても面倒に感じてしまって 殆ど掃除をしません。勿論病院は 患者さんの目がありますから 最低限の事はしますが 自分の部屋の掃除は 別にしなくたって 誰に迷惑をかける訳でもないので サボってしまいます。
あまりひどい状態になると 奥様が見かねて 簡単に掃除をしてくれますが 奥様は病院の仕事をフルに手伝ってもらっていますし そんな忙しい中で 自分の生活している家の家事を全部きちんとこなされていますから あまり手伝わせたくありません。ですから自分の為 というよりも奥様が見かねて 掃除をしないで済むように 出来るだけ部屋を汚さないように 心掛けています。掃除機は ありますがイチイチ物置に片づけません。部屋の片隅にいつも立てかけてあります。
すぐに使える場所に出してありますから 気が付いた時に 掃除機をかける事は それほど苦痛ではありません。使い終わったら 又元の場所に立てかけるので そんなに面倒でもありません。
何しろリビングが三十畳以上もありますから 広々としていて 少々物を出しておいても 殆ど邪魔には感じないのです。只走り回れるぐらいに広いので 掃除機をかけるだけでも結構時間がかかるので 自分が普段生活しているスペースはそれほど広くありませんから その部分だけに掃除機をかけて終りにしてしまいます。
あと少しして 南の島に移住した時には また奥様と一緒に暮らすつもりですから それまでの辛抱だと思っています。勿論一緒に暮らすようになっても 自分でできる家事は なるべく手伝うように心がけるつもりです。何にしても 一人で寂しくて 不便な生活から 脱却するためにも 早く仕事を引退したいと考えてしまう私です。

ブログ一覧