9月30日 1978年の本日 京都市の路面電車が全廃になったそうです

私が立命館に通っていたころは 京都市内をのんびりと路面電車が走っていました。バスよりも少しだけ料金が安かったので 時間がある時にはたまに乗ってみたりしていました。スピードが出ない割には 結構揺れが激しくて 決して快適な乗り物ではありませんでした。その上時間が凄くかかるのです。路面電車ですから 車道と兼用になっていますから 少しでも線路内に車がはみ出していたら まさか跳ね飛ばして走るわけにもいかず 車が線路内からいなくなるまで のんびりと待つしかないのです。極端な表現をすると近距離なら歩いた方が速かったかもしれません。でも 私は移動手段としては能力が低いけれども 路面電車の独特の風情と言うかほのぼのとした雰囲気が 結構気に入っていました。それが在学中に突然全廃になってしまったので とても残念でした。
立命館時代は 全く車を運転しませんでしたから 気づきませんでしたが 塩野義に勤めていたころ 勤務地の富山市内には路面電車がそこそこ走っていましたけれども 結構車の走行の邪魔になりましたから だんだん路面電車が好きではなくなってしまいました。その頃たまたまだとは思いますが 車で京都を走行する機会が何度かありました。路面電車は 既に全廃されていましたが きっと京都市内を路面電車がのんびりと走っていたら イラッとしたのかもしれません。
私が通った二つ目の大学のある岐阜市にも 路面電車は走っていました。私が大阪以外で生活していたところでは かなりの頻度で路面電車が走っていましたから 全国的にもかなりの市町村に存在するのかと思っていましたが 今回たまたま現在運航している路面電車を調べてみたら 北はは北海道から南は鹿児島県まで全国にありましたが その数は二十にも満たないぐらいでした。やはり車社会の現在 車の走行の邪魔になってしまう 路面電車は どんどん減少してきているようです。
のんびりしていて風情がありますが 移動手段としては 時間がかかりすぎますから 何事もスピードを優先する現代には 受け入れられないのは致し方がないのかもしれません。私もあと少ししたら 仕事を引退します。勿論そんなに経済的にはゆとりはありませんが時間だけはたっぷりとある身分になるはずです。そんな時間の制約がない境遇になってしまったら のんびりと時間をかけて車窓からの風景を眺めるような のんびりとした旅を満喫したくなると思います。
ひょっとしたら 引退してから 全国の路面電車めぐりの旅に出かけるかもしれません。私の密かな楽しみが無くなってしまわないように 全国の路面電車が次々と廃止されていかないことを期待しています。

ブログ一覧