9月8日 猫屋敷に予防注射に出かけてきました

当院の料金設定は 特にワクチンなどが安く設定されています。更に団体割引を利用されると凄く安い料金でワクチン接種が出来ます。ですからかなり遠方から沢山の犬猫を連れて来院されることもちょくちょくあります。本日往診に出かけた家は割とご近所さんですが 猫を二十匹近く飼っておられます。それほど大きなお宅ではないので 部屋の中での猫密度は相当に高いように感じますが 飼い主さんには特に息苦しくもなさそうでした。私は それだけ沢山の猫がいるからしょうがないのかもしれませんが 猫の糞尿の臭いが相当に強く感じられて かなり息苦しかったようにおもいました。
取り敢えず長居は無用なので 一匹ずつ 簡単に診察してはワクチンを接種していきました。似たような毛色、体格の猫も多かったので 飼い主さんにくれぐれもダブって注射することがないように注意してもらいながら 診察と注射を繰り返していきました。
取り敢えずは 全ての猫が体調に異常はなくて注射できましたのでホッとしましたが 次にワクチンの証明書を書く作業が大量にありましたので 奥様と手分けをして頑張りました。せっせと証明書を作りお会計をして猫屋敷を去りましたが 一時間近くかかってしまいました。私は猫の糞尿の臭いに 正直吐き気を催してしまいましたが 飼い主さんはそのいえでずっとくらしておられるのですから 幾ら猫好きな方とはいえ 驚いてしまいます。近所から 鳴き声なり臭いに対しての苦情が出ていないのか心配になってしまいましたが 何年もこの状態が続いているみたいなので 恐らく大丈夫なのでしょう。
私も仕事柄 動物は勿論好きだし 生き物だから糞尿するのは当たり前だし 糞尿に関する病気の場合は それらをじっくりと観察したり検査したりすることもありますから 糞尿が苦手ではこの仕事は務まりません。そんな私が辟易とするぐらいですから もう少しトイレの後始末には気を使われた方がいいのではないかとも思いますが、口にすると失礼に当たりそうで言えませんでした。私たちは猫を沢山飼っておられる家と分ってお伺いしていますから ある程度は覚悟が出来ていましたが 普通の方が訪問された場合には どのように感じられるのかと他人事ではありますが心配になってしまいました。
まあ飼い主さんにすれば もともと猫が大好きなご家族だったのでしょうが 最初からたくさん飼っておられたわけではなかったはずで 徐々に捨て猫などを見捨てては置けない優しい気持ちから 猫の数が増えていったのだと思います。飼い主さん御一家の猫好きでとっても優しい気持ちは素晴らしいとは思います。飼い主さんたちはその家で暮されているので 当たり前になっていて気づかれないだけの事だとは思いますが 糞尿の始末をもう少し頻繁に そして丁寧に行うべきだと思います。猫ちゃんたちは 皆性格も穏やかで賢い子ばかりでしたから 大切に上手に飼っておられることは間違いないと思います。でもやっぱり臭いものは臭いので 来年お伺いする機会があるとしたら どのように表現すれば飼い主さんが嫌な気持ちにならないで済むのか 今から考えておこうと思います。

ブログ一覧